[ブログ開設5ヶ月で] Googleの検索結果にサイトリンクが表示されるまでの3つの流れ



  • Googlesitelinkseo



Googlesitelinkseo

本日、ブログ開設5ヶ月目にしてGoogleの検索結果にサイトリンクが表示されるのを確認しました。ブログ開設5ヶ月でサイトリンクが表示されるのは早い方ではないでしょうか。表示されるだけでもブロガーのモチベーションになります。嬉しいです。今回はこのブログ5ヶ月目で検索結果にサイトリンクが表示されるまでの流れなどをお話したいと思います。

現在のブログの主な情報 (2014/11/13)

開設日 : 2014年 7月 25日
記事数 : 36
月間PV : 7,413 PV
月間UU : 3,990 UU

記事数5ヶ月で7,413 PV・3,990 UUは余り多いとは言えません。記事数も36と消して多くありません。が、なぜサイトリンクが表示されるようになったのか。というのを再確認していきます。

サイトリンク表示に必要な事・方法

✔ Googleキーワード検索でアクセスを独占する。
✔ 主なアクセス源をGoogle検索のみにする。
✔ ウェブマスターツールを使用する。

Google検索結果ですからGoogleからアクセスを得る必要があるのは当然です。もしアクセス源が主にソーシャルメディア経由なら考え直す必要があります。アクセス源がGoogle < SNSになると当然Googleからの評価はされません。

  • Googleキーワード検索でアクセスを独占する。

    Googleキーワード検索でアクセスを独占する方法はたくさんあります。まず他のブログと違う記事を書く必要があります。同じ事をしても意味がありません。ほとんどのユーザーが検索結果の上位3記事くらいしか見ません。同じ様な記事を書いても上位に表示されない為どんなに中身がある記事でもGoogle検索からはアクセスが無いのです。

    ではGoogle検索でどうやって上位に載るかという事を考えていきましょう。簡単です。例えば…

    ● 他のブログの記事と異なるワードで記事をヒットさせる。
    ● 情報の出ないTips・プログラムなど作って自分でネタを作り記事を書く。

    です。上記2つを行うだけでGoogleキーワード検索でアクセスを独占する事ができます。例えばこの記事。

    [簡単!] inbox by Gmail 招待コードを送る方法・受け取る方法

    この記事を書いた理由はinbox by Gmailの招待コードを送る方法を検索しても情報が無く自分が困ったのですが色々試したら自力で解決出来たので記事を書きました。この様な感じで情報が出ない記事、つまり誰もしていない事を自己解決して記事にする事でアクセスを独占できます。当然アクセスは多くアクセスが集中するのでGoogleから評価されます。

    主なアクセス源をGoogle検索のみにする。

    集客のサマリー - Google Analytics

    アクセスは当然たくさん欲しいが先に話したようにソーシャルメディアでの拡散で得たアクセスが多くてもGoogleからの評価はされません。上記グラフを見ればわかるようにこのブログのアクセス源の85%がGoogle検索です。これが5ヶ月で検索結果にサイトリンクが表示された最大の理由だと思います。

    ウェブマスターツールを使用する。

    ウェブマスター ツール - Fetch as Google - http   ginazine.net

    ● 他のブログの記事と異なるワードで記事をヒットさせる。
    ● 情報の出ないTips・プログラムなど作って自分でネタを作り記事を書く。

    上記を行ってもGoogleにインデックスされなければGoogle検索からアクセスされません。私はせっかく時間をかけて書いた記事を無駄にしたくないという理由で毎回ウェブマスターツールから必ずインデックスさせていました。最近は少ないようですが、記事を書いてもGoogleにインデックスされない事もあるようです。

    インデックスがされているか確認する方法

    site ginazine.net - Google 検索_compressed

    上記画像の様に「site:」の後に記事のURLを入力し検索すると確認できます。

    インデックスがされていない場合

    ウェブマスターツールを開き「クロール → Fetch as Google」のフォームからリクエストを出しましょう。数分後インデックスされていると思います。

    まとめ

    他のブログと同じ様な記事を書いても評価されない為、人とは違うジャンルや中身の記事を書きつつ、Googleからのアクセス数を増やす事が重要です。1つの記事でもアクセスが集中すればGoogleからの評価は上がり検索にサイトリンクが表示されるようになると思います。

    長い記事ですが最後まで見て頂きありがとうございます。


    コメントしてね!