2ちゃんねるが楽しいから怖いに変わった理由 【みんな逮捕されるよ怖い】



  • 2chjidai_compressed



2chjidai_compressed

2ちゃんねるというインターネット掲示板が怖くなったのでその理由をお話します。現在2ちゃんねるへの書き込みで逮捕者が多く出ているのですが、どのような書き込みで逮捕者が出ているのかという話をしようと思います。

2ちゃんねるを使う前に理解して欲しい事

✔ 2ちゃんねるは匿名ではない
✔ 誹謗中傷は簡単に逮捕される
✔ 逮捕されない為に気をつけること

  • 2ちゃんねるは匿名ではない

    2tokumei

    ガイドを再確認すると2ちゃんねるが匿名じゃないと言う事がわかります。運営は全てのIPアドレスまたはホスト情報を記録しています。2ちゃんねる運営が言う匿名というのはユーザー同士での事でユーザー同士が情報を把握する事は無いという事です。つまり、運営は書き込み元の情報はわかっているが、ユーザー同士はわからないよ。という事。

    そして、警察や裁判所には運営が記録している情報を渡しますよ。という話です。また、荒らし対策のため、一部の板または一時的にホストを表示させる事も。

    誹謗中傷は簡単に逮捕される

    誹謗中傷系のレス・スレッドはすぐに逮捕される範囲です。例えば”〇〇会社はゴミ“の様に会社名を出した中傷レスがあったとします。会社側が損害賠償などを求めたら即人生終了です。2ちゃんねるでは危害を与えるレスやスレッドは絶対にしない事が大事です。

    〇〇会社の従業員〇〇さん ゴミクズ

    会社名・従業員の名前を公表し中傷レス

    〇〇県〇〇町〇〇番地の〇〇家を放火します。

    位置情報・名前を公表して放火予告レス

    フラゲしたから発売前に雑誌を一部を晒します 【画像あり】

    著作権侵害データを含むレス

    〇〇サイトうざいからハッキングして消してやる

    営業を妨害する疑いがある書き込み

    上記の様なレスは完全にアウトです。実際に上記の様な書き込みで逮捕されている人は多く年々増えてきています。

    逮捕されない為に気をつけること

    誹謗中傷レス書き込み・スレッド立てをしない事が一番安全です。もしくは2ちゃんねるを辞めるとか考える事も大事だと思います。2ちゃんねるの逮捕情報が多くなってきてネット規制も多くなってきたので改めて2ちゃんねるの使い方を見直す必要がある人もいるのではないでしょうか。この話は2ちゃんねるだけの話じゃなく、Twitterなどのソーシャルメディアでつぶやく際にも気をつけてください。2ちゃんねるを見るとこの様なレスやスレッドは多くほとんどの人が改める必要があるのかなと感じます。

    以上。長い記事ですが見て頂きありがとうございます。


    コメントしてね!