iPhone版アプリ: 「Chrome for iOS」と「Firefox for iOS」のデザインを徹底比較してみた! 【インストール方法】



  • chromfirefoxios



chromfirefoxios

iOS版の「Firefox for iOS」がもうまもなくリリースされるとのことで「Chrome」と「Firefox for iOS」を比較してみました。「Firefox for iOS」は、まだ開発段階なのでリリースはされていませんが、開発段階でありながら綺麗なUIで良い感じだったので「Chrome」と比較していきたいと思います。どうでも良い話ですが私は、PC・iPhone共にChromeを5年程メインで使っています。

  • タブ

    chromfirefoxios4

    Chrome

    Chromeの方は全体的に綺麗に整ってます。左側に戻るボタンがあり右にはバックグランドタブと設定ボタンがあります。左側にSSLアイコンもちゃんと表示されています。

    Firefox

    Firefoxの方はFirefoxらしいオレンジ色のカーブを描いてるタブです。Chromeと同じく右側にバックグランドタブのボタンがあり、SSLアイコンも表示されています。Chromeには無かったファビコンも表示されています。

    バックグランドタブ

    chromfirefoxios5

    Chrome

    Chromeの方は左にタブ追加ボタンがあり右側に設定ボタンがあります。タブの上部にはファビコンとサイト名も表示されています。

    Firefox

    Firefoxの方はChromeの逆で右にタブ追加ボタンがあり左に設定ボタンがあります。更にタブもChromeの逆で下部にファビコンとサイト名が表示されています。

    ブックマーク

    chromfirefox3

    Chrome

    Chromeの方はすっきりとしたデザインですね。カラーもホワイトしかありません。ブックマークの呼び出しはフォルダアイコンからになっておりフォルダアイコンをタップすると縦に上から順に表示されます。

    Firefox

    Firefoxの方は2色のカラーがありダークモードとライトモードの設定ができるようです。フォルダはChromeと違いアイコンではなくブックマークと同じで縦に上から順に表示されています。

    履歴

    chromfirefoxios6

    Chrome

    Chromeの方はとにかくシンプルなデザインになっています。Chromeの履歴の特徴はPC・スマホ・タブレット別に開いた履歴を表示できる事ですね。

    Firefox

    Firefoxの方は今日・昨日・・・というように遡って上から順に表示されるようです。

    Firefox for iOS のその他 スクリーンショット

    上記リンクでは、紹介しきれなかった設定画面のスクリーンショットなども公開していますよ。

    開発途中(ベータ版)のFirefox for iOSをインストールする方法

    上記リンクからipaファイルをダウンロード・インストールする事で「Firefox for iOS Beta版」をインストールする事が出来ます。

    ✔ 脱獄済みの端末にのみインストール可能です。

    最後に

    徹底比較という事で「Chrome for iOS」と「Firefox for iOS」を比較していきましたが、全体的にChromeはシンプルなデザインですね。それに対してFirefoxはAndroidのようなデザインで好き嫌いが別れるかもしれないです。個人的にFirefoxのデザインは好きですけどね。まぁChromeユーザーとして、まだFirefoxに浮気せずChromeを使い続けていこうと思い。「Firefox for iOS」はまだ開発途中なのでリリースされた際のUIと異なる点があるかもしれないですが。参考になれば幸いです。リリースが楽しみですね。


    コメントしてね!