デザイナーなら持ってるよね?「絶対フォント感」を身に付ける方法



  • zettaifontkan



zettaifontkan
デザイナーのみなさんお待たせしました。試練です。デザイナーなら絶対フォント感持ってますよね?というアプリ開発者の鬼畜試練をデザイナーの意地で受けて立ちたいところですが。現在Android版のみリリースされているようでiOS版はまだ…とのこと。ぜひ、私もリリースされたらプレイしたいものです。という事で今回はアプリの紹介と「絶対フォント感」を身に付ける方法を紹介します。

  • 「絶対フォント感」「相対フォント感」について

    aiueo
    この記事で紹介する「絶対フォント感」というのは「このフォントはなぁんだ!?」「Helveticaだ!」という様な難度の高い物では無く「この中に1文字だけある違うフォントはなぁんだ!?」「これだぁ!」という様な物です。「Helveticaどれだぁ!?」と言われてもHelveticaを知っていないと駄目なので。この難度の高い方は神デザイナーの方のお遊びなので今回は紹介しません。今回、紹介するのは「絶対フォント感」というか「相対フォント感」ってやつです。

    フォントの特徴を理解する レベル1
    メイリオ

    meirio

    このフォントはメイリオというフォントです。

    MSゴシック

    msgosic
    このフォントはMSゴシックというフォントです。

    この上記2つのフォントの違いわかりますか?これは簡単ですね。

    ✔ フォントの太さ・細さ
    ✔ フォントの横幅・縦幅

    が違うことがわかります。では次の違いを説明しましょう。

    MSゴシック

    msgosic
    このフォントはMSゴシックというフォントです。

    MS明朝

    msmincho
    このフォントはMS明朝というフォントです。

    こちらの違いもわかりますよね。ゴシック体と明朝体の違いです。

    MS明朝

    msmincho
    このフォントはMS明朝というフォントです。

    遊明朝

    mintcho
    このフォントは遊明朝というフォントです。

    こちらは両方、明朝体です。こちらもフォントの太さが違いますね。更にフォントの横幅・縦幅も違います。ここまではわかりますか?まだレベル1です。

    フォントの特徴を理解する レベル2

    レベル1は分かりましたか?では次にレベル2です。というかレベル2で終わり、これが私からの最後の試練です。これが分かれば相対フォント感・絶対フォント感を身に付ける第一歩になりますよ。

    問題

    wakarukana

    問題: 上記の中に1文字だけ違うフォントがあります。それは何という文字でしょうか。

    ヒント

    aiueo

    上記の様に、線の角度・長さ・太さ・内円・はね・はらいなどに目をつけて比較すると見つけれるかも!?

    ※ 答えは記事の最後に書いてあります。

    おつかれさまです。

    という事で、なんとなくフォント感が掴めたところで、アプリ「絶対フォント感」をプレイしてみてください。ここからが本番ですよ!現在Android版のみリリースされているようです。iOS版をお待ちの方はもう少しお待ちを~という事らしいです。

    レベル2の問題の答え

    答え: さ


    コメントしてね!