錯覚: 猫が階段を「下りている?」「上っている?」 答えはどっち?考察してみた。



  • nekosakkaku



以前、ドレスの色が「白と金」か「青と黒」か?というのが話題になりましたが、また新しい錯覚画像が話題になっているようです。その話題になっている画像というのがこちらの画像です。

nekosakkaku2

可愛い猫ちゃんの写真ですね。キャットウォークってやつ?です。

Forget about the golden dress(金色のドレスを忘れる)というタイトルで投稿された画像には、Is this cat going・up or down(猫が階段を「下りている?」か「上っている?」か)という文字が書かれているます。

「上っているように見える!」という人も居れば、「下っているように見える」っていう人もいるという感じで、人によって意見が分かれるようです。ドレス錯覚画像に似ているわけですね。

「ん~確かに、上っているようにも下っているようにも見える。」原因がわからない。なぜ、両方見えてしまうの?結局どっちなんだ?という事で真面目に考察してみたいと思います。

  • ココを見ろ!

    もう、悩んでてもわからないままなので、気づいた事を箇条書きして真相を掴んでやろう作戦を開始します。

    地面?天井?・階段の先を見ろ!

    nekosakkaku3

    ✔ 階段の先に微妙に色の違う壁(影・形)があります。
    ✔ 壁の色と地面?天井?の色が違います。
    ✔ 地面?天井?の右側だけ色が白っぽい。

    わかんねーよ!

    階段を見ろ!

    nekosakkaku4

    ✔ 階段の一段一段にレースのデザインがあります。
    ✔ 階段の一段一段に滑り止めみたいなデザインがあります。

    幼稚園の階段にある滑り止めみたいなやつです。たぶんそう!滑り止めです。逆に上にボコッってあったら転けます。それか、デザイナーが利便性を無視して作ったかのどちらかです。

    わかんねーよ!

    撮影する時の体制を考えろ

    nekosakkaku6

    もう撮影者の気持ちになりましょう。

    クエスチョン: あなたは猫に「上から目線されたいか」それとも「上から目線したいか」

    これが答えです。(いいえ違います。)

    わかんねーよ!

    結論

    真面目に考察してきましたが「上っているか」「下っているか」わかりませんでした。改めて考えるとわからないから錯覚と言うですよね。みなさんはどちらに見えますか?私は、猫に上から目線されるとイラッっとするので上から撮影していると思います。つまり「上っている」です。結局、答えは

    わかんねーよ!

    です。

    わかるわ!余裕!という人は上のツイートボタンからコメントとして教えてください。


    コメントしてね!