寄生型サイトの違法ダウンロード者を逮捕させたいから考察してみたよ。



  • ihoudame



ihoudame


現状、違法アップロード者が捕まるという例はあるが、違法ダウンロード者が捕まるという例が少ないようなので、書籍やアニメ、映画、音楽などのコンテンツを違法ダウンロードしている人を逮捕する方法を考察してみました。

今現在、違法サイトには寄生型と呼ばれる物が多くあります。

寄生型サイトの仕組み

簡単な図を書くと以下の様になります。

ihou

✔ 寄生型サイト


簡単に説明すると、寄生型サイトはただの箱です。
違法アップロードが無いとただの使えないみかん箱です。違法アップロードがあるから成り立っています。
寄生型サイトは複数あり、動画サイト・漫画や音楽視聴サイトもあります。

動画サイトは主に、アニメや映画などを扱っています。FC2やDailymotionの寄生がほとんどです。また動画サイトも同じですが、固まったファイルを扱っているサイトは海外アップローダーにアップロードされた物を寄生しています。



  • ✔ 違法アップロード者


    寄生型サイトという箱にはたくさんの違法ダウンロード可能なリンクが詰まっています。では、なぜ詰まっているのでしょうか。理由は違法アップロードしている人がいるからです。違法アップロードするメリットとしては寄生型サイトからの報酬です。報酬にはいくつかあり、違法アップロードすると他の違法アップロード者の違法コンテンツをダウンロードできる権利や、違法アップロードするとポイントや金銭が得られるというものもあります。それら報酬は寄生型サイトでそれぞれ異なります。

    次に、違法アップロードする人は何処にアップロードしているのでしょうか?寄生型サイトのデータベースにアップロードしているのでしょうか?いいえ、違います。多くは海外アップローダーにアップロードしています。海外アップローダを利用する大きなメリットは日本の警察からの捜査を困難化させる事です。当然、海外サーバーを利用したとしても日本の警察の捜査範囲であり、逮捕する事も可能です。ですが現状、海外の捜査は余り行われていません。

    違法アップロードだけではありません。寄生型サイトを含む違法サイトの多くはタイ・ブラジル、アメリカなどの海外サーバーを利用しており、捜査が困難と言われています。またTorなどのプロキシを経由する事で更に捜査が困難と言われています。

    無料ブログや動画サイトのFC2も海外にサーバーがあります。FC2は少しずつではあるが、違法アップロード者は逮捕されています。FC2は日本のユーザーも多く、対応も良くなって来ており、FC2で活動する違法サイトは減って来ました。

    足跡を堂々と残している違法アップロード者の特定は簡単だが、上記で説明した通り海外サーバーなどを経由されると捜査が困難なので、現状、逮捕数が少ないです。また、逮捕されているのは違法アップロード者が多く、違法ダウンロードしている人を逮捕という例は少ないです。



    違法ダウンロード者を逮捕する方法

    違法ダウンロード者を特定・逮捕する方法を考えてみました。たぶん不可能だと思います。


    ✔ 寄生元サイトからダウンロード者のログ等を調べる

    Torなどを経由されていたら不可能の近い、また、海外サーバーの寄生元はコンタクトが取りにくい為、操作困難。


    ✔ 寄生型サイトを運営し、警察に情報提供

    寄生型サイトを運営し、警察に情報提供しつつ自分も逮捕。
    というのは冗談で、ちゃっかり警察が寄生型のサイトを開設してダウンロード者を逮捕しちゃえば・・・まぁ難しいでしょうね。


    ✔ 警察が寄生型サイトのユーザーに成りすまして、アップロードファイル内にVirusブチ込む。

    以前、ダミーファイルをブチ込んだという話はあったが、Virusブチ込むという話は聞いたことないのでやってみてくれ。


    少し前に寄生型サイトの「にこ☆さうんど」運営者に有罪判決があり、サイトも閉鎖されましたが、即逮捕ではなく、そういう場を利用して警察はダウンロード者を逮捕して欲しい物です。

    まぁ、著作権の問題ですので、難しいだろうけど、違法ダウンロードを潰したいならこれくらいするべきでは・・・
    なんて思います。


    コメントしてね!